ノルウェージャンフォレストキャットの兄弟が主役の舞台(不定期開催)
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年06月10日 (火) | 編集 |
先週、新之助が結膜炎になりました。

合宿が終わり、家に帰ってから食欲もあって元気に遊んでいて、
いつもの生活や行動パターンがみられて安心していたのですが・・・
(前と違うのは、さらに甘えん坊になったことくらいで

異変はすぐに訪れました。
なんか左目が小さいぞ、目をしばしばしてるな、と思って確認すると、
出ました、結膜炎。。

今回は、環境の変化と気候の急な変化が影響したんだろうと思います。
(猿之助も仔猫の時、引っ越し直後にやりました。)

幸い目の腫れや充血や目ヤニが少なくその他は問題なかったので、
点眼剤で様子を見て悪化したら病院へ、とするうちに3日位で良くなりました。
自己診断なのでまだ油断は禁物で注意して見ていますが、
今の所大丈夫そうでひとまず安心です。

140610-01.jpg
最近は、お風呂場か玄関が多いにゃんず。
エアコンが入った室内より、床がひんやりした方が好きやね~。

140610-02.jpg
ボロボロになりながらもまだ耐えています、新之助ハウス(笑)

140610-03.jpg
最近の流行りは、亀スタイルより、頭隠して尻隠さずスタイルです(笑)

この時期、人も急に暑くなったり涼しくなったり蒸し暑くなったりの気候の変化
にげんなりしますが、ねこも体調の変化に特に注意しないといけませんね。
自己診断と治療はあまりおすすめできることではありませんが、、
早期発見と対処が大切だとあらためて思いました。
みなさんもにゃんずと自分も体調にお気を付けください~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こちらでも結膜炎ですか...
酷くならなくて何よりです。

新之助ハウス、むっちゃ入り口広がってますやん(笑)
2014/06/11(Wed) 08:45 | URL  | しろパパ #-[ 編集]
しろパパさん
こんばんは~。ありがとうございます!

はい、うちも結膜炎になってしまいました。。
合宿後なので特に注意していたのが良かったです。
念のため、最初は問題ない方の目と猿之助の目にも点眼しといて、
幸い伝染しませんでした~。

新之助ハウス、にゃんずが自由にリフォームしてるんですが、
入り口広げたせいで傾いて、欠陥住宅みたいです(苦笑)
2014/06/11(Wed) 23:24 | URL  | akire #-[ 編集]
イケメン新様、お見舞い申し上げます。
でも、治るの早いですね。さすが。
マキシィは、ごしごししてセルフ悪化させてまして、
本日病院に・・彼もエリザベスカラーデビューしました。油断は大敵でした。。。(-_-;)
2014/06/11(Wed) 23:37 | URL  | Sofi Mama #GSb7AFzk[ 編集]
こんばんは。
みんにゃ目を悪くしてますよね…………何か要注意せなあきませんね。

新ちゃんすぐによくなって よかったですね。

ににゃんで家は大改造中みたいやけど、仕事(リフォーム)を詰め込みすぎひんようにね!体調を管理するためには、適度な休憩が必用よ~。(家が長持ちしますように)
2014/06/12(Thu) 02:57 | URL  | KITA #-[ 編集]
Sofi Mamaさん
こんばんは~、お見舞いありがとうございます!
新之助はすっかり良くなり、他への伝染や再発は問題なさそうです。

マキシィくんも、エリザベスカラーデビューになっちゃいましたか。。
これ以上ひどくならず、順調に良くなるようお祈りしています。

そういえば、新之助は全然目を掻いていなかったので、
軽い症状で悪化することも無かったのかもしれません~。
2014/06/12(Thu) 23:20 | URL  | akire #-[ 編集]
KITAさん
こんばんは~、ありがとうございます!
昨年の秋頃はみんにゃ膀胱炎になってたりして、
なんか体調崩しやすい時期と流行する病気があるような気がします。。

ににゃんとも荒っぽく改造していて、休憩どころか
運動会しながら家吹っ飛ばしたり転がしたりしています^^;
玄関開けたすぐの所に家が移転していた時はびっくりしました(笑)
2014/06/12(Thu) 23:33 | URL  | akire #-[ 編集]
新之助くんお大事に!!
あらら…あちこちでにゃんずが…
うちの元気印琴(ココ)ちゃんはおなかを壊しているみたいでササミ控えめにしています。
冷蔵庫前にいると襲われます(笑)

先日の合宿中新之助くん、猿之助くんブログ更新しました〜(^^)
捧げます〜(^^)
2014/06/20(Fri) 14:21 | URL  | トミにゃん #-[ 編集]
トミにゃんさん
ありがとうございます!
新之助はその後も結膜炎をぶり返すことなく
すっかり良くなり元気いっぱいです♪
琴(ココ)ちゃんはおなかゆるくなっちゃいましたか~。
でも食欲は衰えず、元気にお散歩しているようですので、
おなかの調子も早く戻るといいですね!

RIEN合宿の様子をブログでご紹介くださってありがとうございます!
2014/06/21(Sat) 12:14 | URL  | akire #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
